刑事事件に関する基礎知識や事例

刑事事件とは、罪を犯した人や罪を犯したと疑われる人に対して国が刑罰を課すかどうかの判断が問題となる事件をいいます。
刑事事件には窃盗、殺人、詐欺、横領、放火など多くの種類があり、刑事事件にあたる場合には刑罰が法律で規定されています。主に刑法で規定されていますが、そのほかにも特別法と呼ばれる法律でも規律されています。そしてこのような法律に違反した場合には罰金や禁固刑などの罰則により責任を問われます。

刑事事件の被疑者となってしまった場合には、逮捕・勾留という国家機関による身柄の拘束を受けます。そして、このような期間を経て検察官によって起訴されてしまった場合刑事裁判の被告人(起訴をされると被疑者から被告人に呼び方が変わります)として裁判を受けなければなりません。裁判は公開で行われるため、自身が犯した犯罪について公開の場で供述等をしなければなりません。そのため、刑事裁判は精神的にも負担が大きいです。

刑事事件に関わる機会がある場合には弁護士に相談されることをお勧めします。

都島法律事務所では、大阪市、守口市、門真市、大東市を中心に大阪府、兵庫県、滋賀県周辺における刑事事件についてのご相談を承っております。