遺産・相続に関する基礎知識や事例

相続とは、自然人の財産法上の権利・義務を、その者の死後に、法律及び死亡者の最終意思の効果として、特定の者に承継させることをいいます。法律の規定に基づいて生じる相続を法定相続、死亡者の最終意思に基づいて生じる相続を、遺言による相続といいます。

遺言書がある場合には、その内容に沿って財産を分配します。正しく遺言が作成されるには一定の要件が存在しますので、作成手続きをきちんと確認する必要があります。

加えて、被相続人の出生から死亡までの戸籍を取得し、相続人の調査を行い、相続人を確定します。相続人が複数人存在している場合には、相続人間でどのように遺産を分割するのかといった話し合いを行います。これを、遺産分割協議といいます。

遺産分割協議をする場合、基本的には遺産分割協議書を作成し、これに沿って財産を分割することになります。一定の条件がそろい、遺産分割協議書を作成する必要がない場合もありますが、そのような場合でも、書面化しておくことでトラブルを防止することができます。
相続問題は誰にでも突然訪れます。一口に相続といっても、遺産分割協議、遺留分侵害学請求、限定承認、相続税の申告など、相続するにあたっては様々な制度や規定があり、それぞれで煩雑な手続きをとらなければならないことが多々あります。相続に関する紛争を予防し、スムーズな法的手続きを可能にするために、専門家に相談することも手段の一つです。